熊谷市桜木町の整形外科クリニック

施設紹介

クリニックの内部環境について

待合室

当クリニックでは入口から待合室、診察室、リハビリ室まですべてバリアフリーとなっております。また車椅子でもスムーズにお入りいただけるようになっております。

診察室

電子カルテを導入し、レントゲンはコンピュータ画像にて表示いたします。受付との連絡も電子カルテで行い、受付から診療、会計までスムーズにご案内できるようになっております。ペーパーレス、フィルムレスにて環境に配慮しています。

リハビリテーション室

整形外科外来治療の要としてリハビリ施設が重要と考えています。リハビリ室のスペースを十分にとっており、痛みの改善からリラクゼーションまで幅広い治療が可能となっています。リハビリ機器も充実していて患者さまの状態に合わせたリハビリテーションが可能です。

駐車場

30台の駐車場をご用意し、駐車スペースも広めにしております。住宅街の中で学校も近くにありますので、お車でお越しの際は運転にお気をつけ下さいますようお願いいたします。

クリニック設備について

レントゲン

鮮明なデジタル画像により、わかりにくい骨折や腫瘍、変形等の描出を可能にしています。

骨密度測定器

骨粗鬆症を早期に発見、治療することで骨折や寝たきりの予防に繋がります。骨密度測定の結果は当日お伝えします。当院では骨密度測定とともに血液または尿検査で骨代謝マーカーを測定して骨折リスクおよび薬物治療の評価をしております。

超音波(エコー)

レントゲンでわからない肉離れや腱・靱帯損傷、皮下軟部腫瘍、関節リウマチの初期診断などにも有用です。

各種リハビリテーション機器

症状にあわせた効果的な機器を設置しております。痛み、しびれ、凝りなどの症状緩和、関節可動域や筋力低下などの機能回復をはかります。

プーリー運動器

滑車を利用した運動器具です。五十肩や外傷後の肩関節機能改善などに有効です。筋肉の血流を促進してストレッチ効果もあります。

大腿四頭筋訓練器

大腿四頭筋の筋力を強化して下肢全体の機能向上に役立ちます。膝関節の外傷後、変形性膝関節症、転倒予防などにも有効です。

エアロバイク

有酸素運動として心肺機能の向上、脂肪燃焼効果、下肢筋力の強化などに有効です。

ウオーターベッド型マッサージ器

水圧を利用したマッサージ器です。全身のマッサージが可能でリラクゼーション効果や仕事のストレス・不眠などにも効果があります。

頸椎牽引器

首~肩に負担をかけないで行います。ストレッチ効果で血行促進し、筋肉の緊張を和らげて痛みを緩和させる作用があります。

腰椎牽引器

座ったままのリラックスした姿勢で牽引治療を行います。マッサージ効果、血流改善、筋肉の緊張を和らげる効果もあります。脚のマッサージも同時に行えます。

干渉波治療器

筋肉の緊張や凝りをほぐし、血流を促進させて痛みを緩和します。マッサージ効果もあり、リラックスした状態で治療が可能で疲労回復にも有効です。
肩こり、腰痛、坐骨神経痛など様々な症状に効果があります。

SSP(低周波)治療器

東洋医学的な考えを応用した治療器です。SSP電極を痛い所や東洋医学のツボにつけて低周波を流すことで、痛みやしびれなどの症状を緩和します。肩こり、ムチ打ち、五十肩、ヘルニア、腰痛、膝の痛み、しびれなどに効果があります。

キセノン光線治療器

キセノンは、近赤外線による温熱効果とレーザーによる痛みを緩和する両方の作用がある身体に優しい光治療です。身体の深部を温めて血流を改善し痛みを緩和します。心地よい温熱感が持続し、さらに干渉波の機能もあり同時に治療が可能でマッサージ効果で凝りをほぐします。光線治療なので、体内金属やペースメーカーにも安全に使用できます。

マイクロ波治療器

身体の深部にある筋肉や関節を温めて血行を改善します。鎮痛消炎効果により腰、肩、膝などの痛みを緩和します。