熊谷市桜木町の整形外科クリニック

• 東京医科大学病院
  • 埼玉医科大学病院など

整形外科

全身の骨、筋肉、関節、神経など運動器の疾患に対して診断、治療を行い、機能改善を目指していきます。
脊椎・脊髄疾患や骨・関節疾患による慢性疼痛の改善や予防、また外傷、スポーツ障害、交通事故、労災など小児から高齢者に至るあらゆる整形外科疾患に対して対応していきます。
診察では問診、触診の他にレントゲン検査や骨密度検査、必要に応じて超音波(エコー)検査を行い総合的に判断します。

またMRIやCTなどは、最新機器を設備した提携の医療機関(熊谷外科病院、熊谷総合病院、埼玉慈恵病院)で検査をさせて頂いております。
治療では、リハビリテーション、内服治療、関節内注射、ブロック注射、ギプス・装具療法など、それぞれの病態に応じた治療を行っております。

• 骨折、脱臼、捻挫、打撲、切り傷、すり傷、刺し傷
  • 首・背中の痛み、肩こり、寝ちがい、手足のしびれや冷え
  • 腰の痛み、坐骨神経痛
  • 関節の痛み(膝・肩・肘・股関節・手足・指)、五十肩
  • 骨粗鬆症
  • 痛風、外反母趾、腱鞘炎、小児整形外科、腫瘍
  • スポーツ外傷・障害
  • 装具外来(毎週火曜日午前・予約制)頸椎・胸椎・腰椎装具、膝用装具、足関節用装具、足底板(インソール)、外反母趾用装具、手関節・母指用装具など
    (採型、注文してから1週間後の完成・装着となります)
  • 交通事故・労災

その他どんな症状でも、どうぞお気軽にご相談下さい。

リハビリテーション科

リハビリテーションには運動器リハビリテーションと物理療法の2種類があります。
患者様のご希望やお悩みに合わせて症状が改善していけるようにリハビリテーションのメニューをご提案しています。

① 運動器リハビリテーション(予約制)

運動器リハビリテーション

肩こりや腰痛、膝の痛みなどに対して医師の指示のもと国家資格を有する理学療法士が、一人ひとりの症状、お身体の状態(姿勢、柔軟性、筋力、バランスなど)に合わせて、徒手療法、ストレッチ、エクササイズを中心にリハビリテーションを行います。
炎症性疾患や変性疾患、手術や外傷、スポーツ障害などで筋肉や関節に痛みを感じたり、硬くなってしまった症状を緩和します。

ご自宅で無理なくできるストレッチやトレーニング、マッサージなどのケアについても細かくアドバイスさせて頂きますのでどんな事でもお気軽にご相談下さい。
1単位が20分となっており、症状や疾患によって1単位(20分)または2単位(40分)の施術をします。
運動器リハビリテーションについては完全予約制となっており、医師が必要と判断した患者さんに処方します。

② 物理療法(予約不要)

様々な機器を利用したリハビリテーションです。
腰痛、坐骨神経痛、肩こり、各関節の痛み、手・足の冷え、しびれなど様々な症状に対して、温熱や牽引などにより筋肉の緊張を低下させたり局所の血流を良くして痛みを緩和させます。

• 滑車運動による肩関節機能の改善
  • 大腿四頭筋訓練器による下肢筋力強化
  • 温熱療法(マイクロ波・ホットパック)
  • 牽引治療(頸椎・腰椎)
  • 電気治療(SSP低周波・干渉波)
  • キセノン光治療
  • メドマー(空気圧を利用したマッサージ)
  • ウォーターベッドによるマッサージ など

皮膚科

かゆみ、湿疹、かぶれ、アトピー性皮膚炎、皮膚の乾燥、手荒れ、ふけ、じんましん、薬疹、やけど、虫さされ、しもやけ、うおのめ、たこ、いぼ、水いぼ、しみ、にきび、脱毛症、帯状疱疹、単純ヘルペス、とびひ、水虫、できものなど、あらゆる皮膚のトラブル・お悩みについて診察いたします。またアレルギーなどをお持ちの方やお子様の皮膚のトラブルに関してもお気軽にご相談下さい。

皮膚科の検査・治療

• 顕微鏡検査(水虫など)
  • 血液検査(アレルギー検査など)
  • 赤外線治療(帯状疱疹後神経痛、にきびなど)

保険外診療

• AGA(男性型脱毛症):プロペシア、ザガーロ内服薬
  • しみ:ハイドロキノン外用薬
  • 睫毛貧毛症:グラッシュビスタ外用薬
  • 各種スキンケア製品など

リウマチ科

関節リウマチは、関節の滑膜といわれる部分が炎症を起こして、関節の痛みや変形を引き起こす疾患です。原因ははっきりとわかっていませんが、自己免疫疾患の一つとされています。診断は、様々な関節リウマチ特有の症状や血液検査、レントゲンなどにて総合的に判断して行います。治療は抗リウマチ薬、メトトレキサート、生物学的製剤(バイオ製剤)を含めた薬剤を、患者さまと相談しながら調整します。また装具療法、リハビリの提案も状況に合わせて行います。早めの診断、治療が重要になりますので、気になる症状がありましたらいつでもご相談下さい。

スポーツ外来

様々なスポーツ外傷・障害に対して診断から治療、予防に至るまで幅広くケアさせて頂きます。各競技の特性を理解して治療に当たり、パフォーマンスの向上に繋げられる様な提案が出来ればと考えております。
肉離れ、投球肩障害、野球肘、テニス肘、オスグット病、疲労骨折、シンスプリント等の外傷・障害の他、筋トレ方法の相談なども承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

栄養相談・健康運動相談

栄養相談

健康づくりは、予防医学の観点から重要であり、栄養指導による生活習慣病の予防や改善、健康運動指導による運動プログラムの作成・実践などを通して、地域の皆さまの健康増進に少しでも役立つことが出来ればと考えております。

• 骨粗鬆症、痛風、肥満、メタボ・ロコモ・生活習慣病の予防、美容などの栄養相談
  • フレイルの予防、ダイエット、ボディーメイクなどの健康運動相談

医療連携について

専門的検査や入院、手術が必要と判断した場合は、適切なタイミングで各疾患に対応した信頼できる専門の医療機関や大学病院などの高度医療機関をご紹介させて頂きます。
セカンドオピニオンも承りますので、どうぞお気軽にご相談下さい。